スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
    << 猫の医学書とおもちゃ | main | 無事移行されました >>
    いろいろ
    ねこきもブログの更新はこれで終わりすいません
    カメ更新でJUGEMブログに移行後
    皆様に忘れ去られちゃうんじゃないかと心配です。


    さてさて
    ブログメンバーの方々が北海道修学旅行に行っていた頃
    私も妹と二人22日から北海道に行って来ました。
    釧路に着いて女満別から帰るという気ままなレンタカーの旅でした。



    一泊目のホテルはここ




    とっても素敵なところでした。
    敷地に小川や林があって、馬場もありました。
    自然の中でゆったりと時間が流れ、とても癒されました。


    泊まったお部屋です。






    今は秋の交通安全週間
    旅行客がスピード違反で捕まる事が多いそうで
    十分ちゅういするようにレンタカーを借りる時に言われていたので
    超安全運転の旅でした。

    リスやシカなど普通に出てきましたし・・・避けられる速度で良かったです。
    私達だけでなく、速度の遅い車を見かけると大概「わ」ナンバーでしたので
    みんな注意を守っているんだな、と思いました。

    道東のシーズンオフ
    観光客は少なく、道の周りは湿地帯か原野か草原という感じで
    出会うのは牛や馬、エゾジカやエゾリスばかりの旅でしたが

    唯一の猫との出会いは悲しいものでした。

    二日目の朝
    弟子屈から野先半島に向かう途中の事でした。
    周りは鬱蒼とした林と草原が交互に出てくる一本道でした。
    前にも後ろにも車はいません。
    前日走行中シカが出てきたこともあり、ゆっくり走っていると
    前方の道路の真ん中に黒いものが・・・

    子猫でした。
    すぐに車を止めて子猫の元へ。
    たとえ亡くなっていてもペシャンコにされる前に
    どこかに移してあげたいと思ったのです。

    でも子猫は生きていました。
    チャップに似た黒白の可愛い子です。
    もう痙攣がはじまっていて、長くは持ちそうにありません。
    どうしよう?
    どこへ連絡すべきか
    車に乗せてどこかの牧場へ向かうにしても一時間以上かかりそうです。
    痙攣の始まっているこの子にとって動かす事が良い事かわからず
    只々子猫を「大丈夫だよ。頑張ってね。」と撫ぜ続けていました。

    痙攣が収まったらどこかの牧場をさがして
    (牛がいるなら獣医さんがいるだろうし)
    見て貰って入院させて良くなったらまた北海道に迎えに来よう、と決めて・・・

    それからどのくらいだったでしょうか?
    (きっと数分だったのだと思います。)

    結局私は撫ぜてあげる事しか出来ませんでした。

    亡骸を連れて帰る訳にもいかず
    妹と相談して自然にかえしてあげようという事にして
    道から少し入った草深いところに藁を敷いて横たえ
    上から藁を被せて、草を元通りにしてきました。

    何もしてあげられなくてごめんね。
    ラッキーに迎えにきてもらうから一緒に行ってね。

    なぜ冬には雪が降るようなこんなところに
    子猫が一匹でいたのかわかりませんが、何もない一本道
    余程スピードを出しているか、よそ見でもしていない限り避けられたはずです。

    どうか今は虹の橋で楽しく過ごしてね。





    屈斜路湖の夕暮れ












    悲しい事もありましたが
    久しぶりに大自然にふれてリフレッシュしてきました。

    シャルル猫8のようなワンオーナーな猫がいると
    なかなか旅に行けません悲しい
    今回も帰ってきて2日くらいは拗ねて無視されっぱなしでした。


    それから
    旅行に行く為にトイレトイレを変えました。



    何故かというと、うちの夫はうんちが取れません。
    二日くらいなら、近くに住む猫友さんに頼むのですが
    長くなるとそうもいかず・・・


    これ、どらえもんのような形をしていますが
    前のステップを踏んで猫がトイレに入ると7分後に上の部分が回りだし
    下の箱にウンチとオシッコが落ちるといもの。
    一匹だったら1週間から10日位はOKです。

    ただし、最初の数日は上の部分が突然(うんちしてから時差があるので)
    廻り出すとチャップもシャルルもビックリして固まってしまい
    なかなか慣れませんでした。
    今はもう大丈夫。
    こんな感じです。


    相変わらずトイレの入り方が全然違います。









    今日は久しぶりの更新なのでもうひとつ音符

    だんくんさんから私の誕生日にとプレゼントプレゼントを頂きました。



    もうそんなにおめでたい歳ではないんですけど・・・
    だんくんさん、ありがとうございますすいません

    このアルバムなんて とっても素敵ハート
    ながめてはウットリしていますドキドキ大キラキラ



    みなさん
    JUGEMブログに移行してもよろしくね。


    みなさんのブログの読み逃げばかりになりそうですけど
    0
      ねこねこねこ / その他 / CM(12) / TB(0)
      スポンサーサイト
      0
        スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

        この記事に対するコメント

        ちゃりさん おはようございます

        うちも、やっとだけはあげられるようになったんです。
        今回も自動給餌器を買おうか凄く悩んだんですが
        何とかやってくれるというので信じて出かけました

        は見るのも嫌なようで
        ちょっと高かったこのトイレ
        「買えば~」って言ってくれたので思い切って買ってしまいました

        結果は、とっても楽です
        最初は少し怖がっていましたが、今は猫達も慣れたようです

        ブログ素人なので移行後が心配ですが、これからもよろしくお願いします


        ねこねこねこ / 2012.09.30(Sun)09:48
        クロとミーコさん おはようございます

        私が首輪を作り始めたのは、とあるネットショップクリスマス用、お正月用と買ったのに、
        シャルルが本番がこないうちに三日で壊してくれてからなんです。

        こういうイベントの首輪は、すぐ壊れるもの、なんですね。
        じゃあ自分で作っちゃっおう。安上がりだし、諦めもつくし・・・って。

        だから、だんくんさんちのにゃんずが結構長い間使って下さるのにビックリしています。
        たぶん、うちの子達より上品なのだと思います

        作るのはコツさえつかめば、すごく簡単なんですよ。
        自己流で恥ずかしいですが、今度紹介しますね。

        ネクタイを作った時にチャップとおそろいで、リキ君のも作りたいなぁって思っていたんです。

        良かったらリキ君の首回りのサイズとご住所教えて下さい。
        十月の二週目に入ったら、うちの子たちのハロウィンの首輪を作るので、その時に一緒に作って送ります
        チャップとおそろいでして貰えたら嬉しいな~
        ねこねこねこ / 2012.09.30(Sun)09:22
        ねこやしきさん おはようございます

        本当にゆったり出来ました。
        泊まったマナーハウスがとても素敵だったので
        次回はずっとあそこに泊まってのんびり過ごしたいね、と妹と話しています。

        そうなんです。
        勿論どんな猫でも驚きますが、白黒ちゃんは我が家も先代に続きチャップで2匹目???
        だからこそ、痙攣が起きていてもう駄目だと思いながらも奇跡がおきそうな気がしたんです。

        前のトイレ
        砂が飛び散らなくてとっても気にいっていたんですが
        (今は猫友さんちで使って貰ってます)
        うちの夫はホントにはとれないので 仕方なく・・・

        月島のお店、カードが使えないの現金持って行って下さいね。
        おせんべいの胡萩堂はもんじゃ通り入ってすぐですが
        猫屋さんはもんじゃ通りを勝どき方面に向かってちょっと歩きます。左側に赤いポストが見えたら、その角を反対の右側に入ってすぐのところです。
         帰りに銀座コアの3Fの「ゆめ猫」も、いかがですか?
        私、神戸店しか行ったことないのですが、 素敵な猫作家さんの作品を扱っているお店です。
        ねこねこねこ / 2012.09.30(Sun)08:52
        すごいトイレがあるんですね~!!
        そーかー…。
        うちも、たけ氏は世話ができないので…、
        と思ったけど、たけ氏はごはんもあげられないんだった!
        瀕死の子猫を助けること、尊敬します。
        私は、それどころか獣医で診察室に入るのも怖いんです(>_<)
        だからきっと、自分だったら
        見なかったふりして通り過ぎると思います…。

        移行後もよろしくです。
        ちゃり / 2012.09.29(Sat)23:30
        こんばんわ~~~
        北海道・・・素敵~~ 楽しめましたか

        子猫ちゃんの事は・・・胸がキュンってなっちゃいました
        でも、ねこねこねこさんの優しさに触れられて
        ホント良かった。
        きっと次は、ねこねこねこさんのように優しい人と出逢えますよ

        先日、ねこねこねこさんのようにネクタイ作りにチャレンジしましたが・・・ 作れませんでした
        改めて、ねこねこねこさんの裁縫の凄さを実感
        新ブログが落ち着いたら、ゆっくり教えて下さいね

        移行後も ヨロシクお願いします
        クロとミーコ / 2012.09.29(Sat)20:50
        まあ!ねこねこねこさんも北海道にいらしたんですか
        ゆったりした時間で癒されたことでしょうね。
        そう、北海道は広いんだもの。ゆっくり行くべきですよね
        素敵なホテル。自然の中で動物達との出会いを楽しみながら
        過ごすのもいいものですね。

        子猫ちゃん チャップくんに似てるというならろいぷちにも
        似てるんだわ。
        広い道でよりによってどうしてそんなことに。
        でも、ねこねこねこさんに見送ってもらえて、きっと
        無事に虹の橋を渡る事ができましたね。
        先日私の乗る車の前に突然子猫が飛び出してきました。
        慌てた猫はどっちに走るかわかりませんからヘタに
        動けないですよね。幸い、その子は元の道の方へ
        引き返し、その後も飛び出てくることはなかったのですが
        できれば、渡りたかった方へ移動するのを見届けたかったです。

        なんかカッコいいトイレですね。宇宙船の中みたい
        前の上から飛び込む様な形のトイレも驚きでしたけど
        これもスゴーイ!
        ねこねこねこさん家ってよそではお目にかかれないものが
        たくさんあって、おもしろい

        今度月島のお勧めのお店行ってきますね。
        まだ日にちは未定ですけど
        その時はJUGEMでご報告ができるかしら。
        これからもどうぞよろしくお願いします
        ねこやしき / 2012.09.29(Sat)20:34
        ちひろさん はじめまして

        ちゃんと弔ってあげたかったけれど
        旅先ではあれが精一杯でした。

        身体は朽ち果ててしまっても、きっと魂は虹の橋で
        うちの子達と一緒に楽しく過ごしていると思います。
        そして もう一度生まれ変わって
        今度は幸せな猫生を送れると信じています。

        ねこきもは最後ですが、
        これからもどうぞよろしくお願いします
        ねこねこねこ / 2012.09.29(Sat)20:11
        ねこぱんちさん こんばんは

        これから雪深くなる北海道の原野で、あの子が生きてきたとは思えないので、離れたところの牧場の納屋とかで生まれて迷い出てしまったのかと思うと不憫です。

        見渡す限りでは建物はありませんでしたが、
        それでも餌をあげてくれていた人がいたとしたら
        きっと心配しているでしょう。
        そう思うと胸が痛いです。

        移行後はどうなるのか、よく判りませんが
        みなさんのブログ名がチェックしたので遊びに行きますね。
        これからも、どうぞよろしくお願いします
        ねこねこねこ / 2012.09.29(Sat)19:41
        ねこねこねこさん、初めまして

        北海道修学旅行組のひろちです。

        子猫ちゃん・・・残念でしたね
        でも、何台もの車に轢かれて形がなくなってしまったり、冷たいアスファルトの上でひとり寂しく息をひきとっていたかもしれない子猫ちゃん。 ねこねこねこさんの温かい手で撫でてもらえて喜んだと思います。
        良くなったら北海道に迎えにきてあげようとまでの優しい気持ち
        心無い人間によって奪われていく命ですが、そういう人間ばかりじゃないと伝わってくれたらいいですね
        子猫ちゃんが生まれ変わり 今度は温かいお家でたくさんの愛に包まれて暮らせることを願っています。
        ねこきもラストですが、ねこねこねこさんの優しさに読み逃げできず しゃしゃり出てきました
        ひろち / 2012.09.29(Sat)19:21
        ねこねこねこさん こんにちわ~

        まあ~!
        北海道に来ていたなんて~!
        同じ地に立っていたんですね

        子猫ちゃんは可哀相でしたが、
        最後に温かい手に包まれて逝くことが出来て
        よかったです
        今度は幸せになってほしいです。

        移行後もどうぞよろしくお願いします
        読み逃げ大歓迎ですので遊びにきてください
        ねこぱんち / 2012.09.29(Sat)16:54
        キラりんさん こんにちは

        怪我した子をみつけたら、獣医さんに運んで
        もし知らない町だったら近くの人に聞くかネットで調べて
        そんな当たり前だと思っていた事が何も出来なくて
        情けなかったです。

        見渡す限り何もないところで、携帯の電波もいまひとつ
        手の中の小さな命は、あっという間に消えてしまいました。

        うちの子達には虹の橋で待っていてほしいですが、
        あの小さな子猫には キラりんさんのおっしゃる通り
        すぐに生まれ変わって 今度は幸せな猫生を送って欲しいです。

        新しいブログに移っても
        ずっとシイちゃんファミリーを応援していますね
        ねこねこねこ / 2012.09.29(Sat)13:48
        ねこねこねこさん、こんにちは
        北海道旅行に行かれていたんですね。
        ホテルもとても素敵な部屋ですね~
        さぞリフレッシュされたことでしょう

        子猫ちゃんの出来事、ショックでしたね・・・
        そんな悲しい現場を目の当たりにされて、
        やり切れないお気持ちだったことでしょう。
        でも最期にねこねこねこさんのような優しい方に慰めてもらえたことが唯一の救いだったと思います。
        ねこねこねこさんのお気持ちはきっと届いていると思います
        虹の橋を渡っても、またすぐに新しい命に生まれ変わって、今度は幸せに生きてほしいですね。

        だんくんさんからのプレゼントは嬉しいですね
        おやつにおもちゃ、そして可愛い猫アルバム!
        素敵ですね

        ねこきもブログが終わっても、引き続き新ブログでよろしくお願いします。
        いつも温かい応援などありがとうございました
        キラりん / 2012.09.29(Sat)12:25
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        この記事に対するトラックバック