あけましておめでとうございます

20
JUGEMテーマ:ねこのきもち
 
あけましておめでとうございます








なかなか更新できませんが

3にゃん共々 今年もよろしくお願い致します



 

Trick or Treat?

26
JUGEMテーマ:ねこのきもち



ハロウィンお菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!ハロウィン





みなさん 素敵なハロウィーンを過ごしていますか?





今年の ソラハロウィン ハロウィーン衣装 どうでしょうか?




作っているうちにだんだん派手になっちゃいましたテゴシマーク



後ろ姿はこんな感じonpu03





ハロウィン


首輪は去年のものが まだきれいなのでそのまま







の予定でしたが・・・汗


ハロウィーン前にソラが飾りを壊して 汗

ソラだけ作り直し




これまたハデハデ

去年と同じく背中に羽をつけました
ハート








ハロウィン



生地が余ったのでシュシュも

布幅を広くとって またまた派手めに








ハロウィン



あれ? 寝ちゃった!



あ〜あ、モデル疲れたぁ〜

みなさん お休みなさ〜い 
ラヴネコ


 

ふわふわソラの毛で遊ぶ?

21
JUGEMテーマ:ねこのきもち




 
猫の抜け毛 みなさんはどうしていますか?






うちでは、たまに丸めて猫毛ボールを作ったりするぐらいで
やはり捨ててしまう事がほとんど・・・


ソラが来てからソラの抜け毛が半端ないので

何か出来ないかな、っていろいろ調べてみました






足跡




猫毛フェルト黒猫 

羊毛フェルトと違って
石鹸水で猫の毛を固めてお人形を作るのですが
膨大な抜け毛の消費にはなりません
kyu


それにお人形は表情が難しいですよね
自分のうちの子の毛を使っているのに

可愛く出来なかったらやだなぁ〜
っていうことで却下
バツ



足跡



それから いろいろ調べてみると

犬猫の毛を使って毛糸を作ってくれるショップがありました

そちらにたまった猫の毛を送ると
羊毛やアンゴラなどを足してフワフワの毛糸にしてくれます

猫の毛は短い為に切れやすいので
羊毛やアンゴラを足すことによってふわふわにするみたいです



でもね

フワフワにならなくてもいい・・・
ひもみたいになってもいいから
100%うちの子の毛がいいと思いませんか?


下手でもいいから思いを込めて自分で毛糸してみたい
って思ってしまいました




という事で

YouTubeの羊毛関係の動画を参考にやってみましたテゴシマーク





ハート


まずは毛をためて・・・




私はタッパーに防虫剤をいれてためていたんですが
ぎゅうぎゅうに詰め込みすぎて

出した時にはすでにフェルト化していて
元の状態に戻すのがかなり大変でした


大きい容器を用意してふんわり入れてためましょう





ハート




洗います



汚れや雑菌をとるために洗います
最初猫のシャンプーで洗ったんですけど
よく考えたらウール用洗剤でいいんだと思って洗い直しました





ハート



乾かします




ソラの毛はシャンプーの時もなかなか乾かないのですが
やっぱりお日様の下で丸一日かかりました






乾かしてほぐすとこのくらいになります




ハート



カーディング

やり方が判らないので
私より器用な妹にも手伝って貰って
YouTubeの動画を見ながらカーディングという作業をしました




これはスリッカーのオバケみたいなみたいな
ハンドガーターっていう道具を2つ使って
毛の向きを揃える作業なんですが



悲しいかな、ド素人の私達

力ばかりが入ってなかなか動画のようにはいきません
汗



いくつか動画を探し、海外の動画に
(言葉はさっぱり判らなかったですが)

判りやすく手元が写っているものがあって
何とかそれっぽくなりました


この時点で白かったソラの毛はグレーに・・・





何故でしょうか?

ハンドガーターが新しいせいで油が出てるのかな・・・
かなしい




ハート


紡ぎます

きれいに毛の向きがそろったら
スピンドルを使って糸にします





がっ汗


毛が短いので、スピンドルの重さに耐えられず
切れる、切れる・・・




もっと軽いスピンドルでないと無理みたいな気がするなぁ〜汗


疲れたので 今回はここまでで力尽きましたてへ


ちなみに毛糸玉並みにつむげたら
もう一度その状態で洗うみたいなので

ソラのグレーになっちゃったソラ毛糸は白くなるはず(希望的観測)





とりあえず何とか紐状にはなったので
スピンドルをもう少し軽いものにして
ゆっくり試行錯誤しながらやってみようと思ってます


まあ、材料(猫毛)はいっぱいあるしね
手
 

 


 

浴衣

21
JUGEMテーマ:ねこのきもち


夏祭りや花火大会のシーズンが近づいてきました

うちの方でも八月の始め1万発の 花火花火大会花火 があります




今年はソラに浴衣を着せて花火鑑賞しよう〜♪
(ベランダからですが・・・てへ
と思いたち浴衣を作ってみましたハート



 
ソラちゃん、ハイポーズビックリマーク




花火の柄が素敵でしょ?





でも本にゃんは色気より食い気みたいで汗・・・このお顔汗





てれネコ:撮影が終わったら何かオヤツくれるかなぁ〜






残念ながらダイエット中なのでオヤツはなしです

でもソラちゃんの大好物の
ラキサトーン(毛玉除去剤)あげるからね 
にこ





足跡






こちらは2年前にダイソーの手拭でつくった半纏もどき




今年はちゃんと半纏型につくろうと思ったのですが

うちの方ではもう祭りの手拭が売り切れ

う〜ん、残念でした

また来年作ろうっと


 
 

お手伝い

19
JUGEMテーマ:ねこのきもち



ハーイ  ソラちゃんだよ

今日はママの趣味(洋服作り)のお手伝いが

どんなに大変かみんなに見てもらおうと思うんだ





ねこ




ママの作り方って結構いい加減なの

用意するものはたったこれだけ








ねこ


まずは適当に紙を切ってセロテープではりつける



このいい加減さ、ある意味すごいと思わない?  

 



ねこ




 
女の子ソラちゃ〜ん




あ〜あ、呼ばれちゃったガーンネコ



この時点で身の危険を感じた

兄にゃんたちは素早く隠れちゃうんだ

ずるいよね





優しいボクは

ゲッ! また・・・

っていう心の叫びを隠してママの元へ




女の子ハイ、着てみようね

って笑顔のママに促され

内心溜息つきながら紙の服を着るんだ汗



なにせセロテープで留まってるだけの紙の服

少しでも動けばビリビリになっちゃう
汗





女の子:前が長すぎよね

女の子:裾の長さはこのくらいかしら

女の子:肩の傾斜がおかしいなぁ〜





独り言を言いながら

ハサミでジョキジョキ調整していくママ






はっきり言ってはやく終わらせてくれれば

どうでもいいんですけど・・
汗汗




そうしてママが大体の感じがつかめたら

一回脱いで、作り直した型紙をもう一度・・・

それを何度か繰り返すんだよ





そのあいだボクはひたすら
我慢! 我慢!


ねっ、ボクってエライでしょ?

 

足跡
 


そうして完成したのがこれ


ママ曰く今回のテーマは


「避暑地のチョイ悪にゃんこ」




どう?似合ってる?




 

| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

チャップ

conv0006.jpg 2008.07.30、我が家に

シャルル

2009.10.14 我が家に

ソラ

2012.11.07、我が家に

まい

<conv0001.JPG
2015.06.06、我が家に

いつまでも

ミッキー
1992.6.14〜2007.3.24


ゴエモン
1994.3.15〜2006.3.30


ラッキー
2003.9.1〜2012.3.28

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM