今年もダイエット

15

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

 

一年の計は元旦にあり

 

 

今年もにゃんずとワタシの目標は

 

健康とダイエット(笑)

 

特に にゃんずは 2011年にチャップが6.4kgになって

お医者様から警告を受けた時から

長い長いダイエット生活を続けています

 

可哀相な気もするけれど

 

健康一番

 

お医者様の指導の元、頑張ってます

 

 

ここ数年は現状維持ですが

気を緩めるとすぐに太るので・・・

 

 

 

 

足跡

 

 

 

さて今年最初の計測

 

 

8歳のチャップ

 

 

4.54kg

 

 

腎臓の萎縮と肥大があるチャップは

腎臓に負担をかけない為にも

もう少し頑張らないといけません

 

最低でもあと200gくらいは瘦せないとね

 

 

 

 

足跡

 

 

シャルル7歳

 

 

4.17kg

 

シャルルはこのままでOKだそう手

先生のお墨付き

 

他の子より体長もあるので

シャルルが適正体重だとしたら

みんなちょっぴり(?)太目なのはよく判ります汗

 

 

 

 

足跡

 

 

ソラ 4歳


 

4.56kg

 

 

ちょっと太目(笑)

まずは4.2kgを目指して・・・

最終的には4kgを切るくらいが理想だそう

 

先は長いね

頑張ろうねニコッ

 

 

 

 

足跡

 

 

 

まい 1歳(もうすぐ2歳)

 

 

3.4kg

 

3.2kgの時に適正体重と言われたので

 

なんとか今年中に戻そうね

 

まだまだ若くて動きも活発なので楽勝ラヴネコ

だと思いたい(笑)

 

 

 

 

 

足跡

 

 

病気のリスクを減らす為にも

 

体重管理や食事は勿論

 

 

たくさん遊んで

ストレスのない生活を送らせたいですね

 

 

 

 

 

それには パートナーのワタシも

 

健康でいなければ・・・ねっ汗

 

頑張らなくちゃ(笑)

 

 

 

 

 


ダイエット

18
JUGEMテーマ:ねこのきもち
 
2012年から続けていた
チャップのダイエット


途中、他の子の病気もあり
中断していた時期もありますが

先に終了したシャルルに続き
チャップもひとまず終了です



終了の時期を決めるものは・・・

レントゲンを撮ってそこに写る脂肪の厚さ
その厚みで先生に判断していただいてます




2012年のチャップ






昨日のチャップ



顔の大きさが違います(^-^)



6.3kgから4.5kgに


猫のダイエットは
急激に行ってはいけないのですが
それにしても時間がかかりました〜



うちに来た時からずっと
血液検査では潜血反応のある子
(何回も検査しましたが原因不明でした)

病院の先生に怒られて始めたダイエットですが
いろいろ不調が出始めるシニア期前に
終わって良かったです

また太ってしまわないように気をつけないと






残るダイエット猫はこの子だけ



現在4.8kg

胸のあたりに厚い脂肪あり

目標4.3kg



来年の今頃には
終わっているといいけど…

シャルル ダイエット終了

12
JUGEMテーマ:ねこのきもち
 

クラッカーシャルルのダイエットが終了しましたクラッカー







黒猫


年末に3ニャンを連れてワクチンと健康診断に行って
気になっていた体重の事を聞いてきました



足跡


チャップが6.3圓砲覆辰道呂瓩織瀬ぅ┘奪

その翌年ラッキーが消化管リンパ腫になり 一時中断
食欲廃絶状態のラッキーに何とか食べてほしくて
他の子のダイエットどころではありませんでした




再開したのは昨年の2月から・・・

「メタボリックス」
というダイエット食発売にあわせてでした。



「メタボリックス」は 

リバウンドに配慮した体重減量と体脂肪管理食で
2ヶ月で健康的に猫の体脂肪29%減少に役立つことが
科学的に証明されているそうです


ね、何かよさそうじゃないですか?


ということでダイエットスタートしました。

一日二食で 一回の食事はドライ20g 缶詰1/4
 (今はソラが一緒なので1/6・・・一日一缶です) 




以下この一年の推移表です




チャップ 5.75圈、 5.3
シャルル 5.62圈、 4.89
ソラ 現在 4.59

勿論ソラは一歳までダイエットしていません。
(今はメタボリックスを体重維持用量で食べてます)




昨年10月からは「ごめんねコロコロ」欲しさに大量買いした
ナチュラルチョイスの減量用を混ぜてあげてます



メタボリックスが338kcal/100g
ナチュラルチョイスが325kcal/100gなので
大丈夫だと信じて・・・



ドライも結構カロリー違うんですよ
一時期ソラの毛艶がよくなるようにって
ロイカナのヘアー&スキンをあげていたら体重増加が早くて
カロリーを見てみたら414kcal/100gもあって、すぐにやめましたかなしい


人もそうですが猫もダイエット中はカロリー計算が大切ですね


足跡




さて前置きが長くなりましたが 今回先生に見て頂いた結果は


シャルルはもう痩せる必要がないシャルルは体長も長いので)
これ以上痩せると痩せすぎだそうです

ソラはモフモフしていて適正体重が判りずらいですが
今の体重が限度、まあOKだそうです

チャップは当然 続けないといけません
ただ急激に痩せると肝リピドーシスや糖尿病の発症のリスクがあるので
今くらいのペースでいいそうです
目標は4.8なんですけどね




あと うちでは歯周病予防に寝る前にt/dをあげています




前はグリニーズだったんですけど



噛まないと意味がないのに粒が小さくて丸のみだったんで
粒の大きいt/dに変えました



足跡



ダイエットさせるのは可哀想と思うかもしれませんが
ドライをあげている時に缶詰が出てくると
みんなワクワクしてウェットをのせてもらうのを待っていますし

t/dをあげるときにオヤツ食べるひと〜って掛け声をかけると
大きい声でにゃ〜って鳴きながら飛びだしてくるので
変化をつけながら楽しくダイエットすれば
猫もストレスにはならないと思います

何よりも肥満による病気のリスクの方が怖いです



私も正月太りなので、またダイエット始めなきゃならないし

チャップ、一緒に頑張ろうねニコッ




足跡




♪おまけ


今日現在4.85圓離好螢爐淵轡礇襯






ホントに現状維持でいいのか? ソラ





意外にスリム?なチャップ




実はお腹が垂れてる〜ポカーンネコ




垂れたお腹のせいでマンチカンみたい

だれかお腹を引き締めるエクササイズ 教えて下さい〜汗

 
 

背比べ・体重比べ

0
    JUGEMテーマ:ねこのきもち



    最近ソラがおっきく見えます

    毛がフワフワしているのもそうだし
    白は膨張色なんだと思います。

    ちょっと背比べをしてみました。




    ティッシュの箱を横において・・・





    シャルル




     

    チャップ

     




    ソラ



    明らかにシャルルは体長が長いですが・・・





    この2ニャン


    現在 体重5.51圓離船礇奪3.84圓離愁

    同じくらいに見えませんか?








    うちでは、チャップ2011年の12月から肥満で
     
    ドクターストップがかかってダイエットをしています。

    シャルルもメタボ対策で
    お付き合いダイエット中なんですが・・・







    2011年12月12月1日、ダイエット開始の体重が

    チャップ6.29圈シャルル5.60


    ラッキーの病気の為中断した2012年2月1日
    (開始から約二ヶ月後)

    チャップ
    5.81圈シャルル5.18











    いろいろあって中断したまま今年に入って
    2月1日、ダイエット再開


    その時の体重がチャップ5.75圈シャルル5.62
    (ってシャルル、元より増えてるし・・・・)


    ついでにソラはこの時 2.10圓任靴拭







    そして昨夜の計測で

    チャップ5.51圈シャルル5.39圈ソラ3.84


    チャップは順調 シャルルは微妙 


    ソラは・・・どのくらいが適正体重なんでしょうね

    今でもデブに見えるから、このくらいで止まってくれないかなぁ〜

    って思うんですけど・・・










    おまけ

    今朝珍しくチャップとシャルルがバトルしてました。

    いつもはシャルルが怒っても
    チャップが隠れてしまって喧嘩にならないんですが・・・






    今日は珍しく応戦してました

    まぁ、耳を見ればどちらが勝ったかわかりますよね



    ダイエットは難しい

    3
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    昨日クロとミーコさんから素敵なプレゼントが届きました♪

    愛媛の特産品がいっぱい

    シャルルは木彫りの猫ちゃんに興味深々です。


    それなら、と しちゃいました。
    えひめジュースと記念撮影です


    クロとミーコさん ありがとうございました m(*^ー^*)m





            


    さてさて話は変わりますが、昨夜 久しぶりににゃんずの体重測定をしました。
    なんと 4か月ぶりです。


    ガーン! 太ってるヽ(゚□゚;)ノ

    チャップはともかく、シャルルはほぼ1年前と一緒

    チャップが昨年11月 6.4kg、 今年2月 5.8圈6月が5.4圈△修靴萄鯡襦5.5

    シャルルが11月が5.6圈2月が5.18圈6月が5.13圓世辰燭里法〆鯡5.7


    どういう事?  って、心あたりあるんです。

    昨年11月からヒルズのr/dというダイエットフードに切り替えていたんですが
    このフード、これ以外のものを食べさせてはいけないんですね。

    あんまり美味しそうじゃないし、r/dのウェット缶をトッピングしていたんですが
    少しくらいなら美味しいものを、と普通の缶詰をあげ始めて
    だんだんオヤツもあげちゃおう、とかになっちゃって・・・

    ダイエットフードを食べてる意味なしになっちゃいました。

    そんな予感がしていたんです。
    だから体重計に乗せたくなかったんです。

    ほら自分の事でも
    太ったかな、と思うと体重計に乗りたくなくなるでしょ?

    ちなみにシャルルとチャップは体長(胸の前から肛門まで)で10僂虜垢あります。
    チャップ30僉▲轡礇襯40

    だから、目標体重はチャップ4.7圈▲轡礇襯5.3

    シャルルは目標体重に達していたのに・・・


    今回の失敗は私のせいです。
    健康で長生きしてほしいから、時には心を鬼にして我慢も必要なんですよね。
    オヤツはご褒美程度にしないと・・・・・判っているんですけど難しい.......(;__)/|




            

    今日のにゃんず

      え〜! オヤツ禁止なのぉ〜


       ・・・・・



            

    今日の格言


    | 1/1PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    チャップ

    conv0006.jpg 2008.07.30、我が家に

    シャルル

    2009.10.14 我が家に

    ソラ

    2012.11.07、我が家に

    まい

    <conv0001.JPG
    2015.06.06、我が家に

    いつまでも

    ミッキー
    1992.6.14〜2007.3.24


    ゴエモン
    1994.3.15〜2006.3.30


    ラッキー
    2003.9.1〜2012.3.28

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM